きようのにつき

手短に
休みだっていうのに会社行って明日納品のプログラムの最終調整して昼戻って届いた本棚作って部屋片付けした。
それからWii買いに行ったけどテレビがないと使えないとか言うからあきらめてその足でブックオフで立ち読みして気づいたら21時ぐらいになってた。帰る途中戸田書店でも立ち読みしてきた。LinuxGimpを使う手引書があったので立ち読みしたら写真加工がメインだった。カメラは学生のとき親が(頼んでもないのに)買ってくれたのがどっかにあったけど見つからないのでまた今度。
(うちの親は頼んでもないのに音楽プレイヤーやら電気製品を買ってきて無理やり使えなどとのたまう。どこもそういうもんか?)
そんでまた掃除して絵なんか描いてみたりして惣菜の素ですき焼き豆腐作ってワインのんで日記つけてる。

昨日EXCELとかACCESSがない、って話を書いて思い出したのだがopenOfficeなるフリーソフトの存在が気になっていたのだ。
今日調べたところどうやらマクロらしいものがあるらしく、早速インストールするとまったくmicrosoftのoffice製品と同じ様な概観であった。これ使えるの?Linuxでも?だとしたらすごくない?すごくなくなくない?

ともかく今日はもう自転車こぐの疲れたんで原付買おうかなと思いました。