三連休

あっという間に三連休の最後の日になってしまった。
何をしていたかというと自分の学習用プログラムの作成。
何するプログラムかというと単純で、ACCESSのデータベースに3つのフィールドを持たせる。
ひとつは問題集の問題のテキスト、ひとつは問題集の答え、最後のひとつはフラグフィールド。
不特定の問題をランダムでひとつずつ表示させて回答を入力することで正答率を出すということをしたかったのだ。
こんな仕様もないプログラムはEXCELACCESSVBAで行えばあっという間だ。それらを所有していればの話だが。
会社で作ったmdbを自宅に持ってきてC#からADOを参照して操作していたのだ。実際仕事で使う機会がありそうなのでその予習もかねて。
しかし、新たにテーブルを作るなどの操作をSQLで行えなかった。原因を探る途中でADO.NETなるものの存在を知り、そちらに移行を促す書き込みを見ながら実効するが接続文字列を入力する部分で「Prviderはサポートされていない」等のエラー発生。ここまでの作業で少々時間を食いすぎたので普通に問題集を読むことに^^;


また、前にBMPの画像編集を行うプログラムについて勉強していたが、その関係で少し画像を扱ってみようと思い、GIMPに手を出してみた。するとどうやらGIMPはペンタブの筆圧感知機能があるらしい。
なぜそんなことを気にするかというと、以前絵を描いてみたいと漠然と思ったことがあり購入に至り、いつしか机の下に眠っていたペンタブがあった。早速取り出し、漫画のキャラクターの画像をレイアーでなぞってみたりする。かなり楽しい。
同じ画像をなぞるだけの作業をペンの太さなど変えながら10回ほど繰り返して遊んだ。

日の終わりについ先ほど将棋24で遊んでみた。本気でやっていたのは小学校のころだが社会人になってから二ヶ月に一度ぐらいのペースで遊んでる。戦果は惜敗、速指は苦手なのだが時間効率など考えるとそちらの方がよいんだろうなぁ。