やっとtomcatが外部から見れた

買ってきた酒が底を突きそうになったころ、ついぞtomcatファイアウォール解除に至り、外部から見れるようになった。
いつもであれば検索に期待する情報が引っかからずあきらめてコマンドをいじくっていたところだが、ほんの5分かそこいらだったが、なぜか検索語彙をひっきりなしに思いつき、グーグル先生を働かせる。
最終的にわかったことはtomcatのポートが8080だということ、なんら難しいことではなかった。毎度毎度入力していたのだから気づかないほうがおかしかったのだが、改めて検索をかけて確認。


結論としてはGUIファイアウォール設定からポート8080を指定してあけてやれば問題解決だったのだ。無駄な時間ではなかったと思う。


それにしても酒が回ると面白いほど能率が上がる。昔(酒に強かったころ)はまったくそんなことはなかったのに。
ただ、酒を飲むときはたんぱく質が必須になった。
ないと酔いの回るのが早すぎて仕事にならない。