java post 文字化け

htmlの入力フォームからmethod="post"で送られるテキストが化ける問題が発生してから数時間。
やっとなおったっつの…^^;;;;
エンコードする場所変えたり、まともに動かないであろうテキストのサンプルを試してみたり、何度も遠回りしてやっと動きが分かった…

setCharacterEncoding("Windows-31J");
↑パラメータ受け取る前にこれをするだけ

こんなのに何時間かけてんだ。まぁ時間かけてできるだけ有難いのか?HTMLじゃあるまいし動いてるサーブレットのサンプルなんてないもんなー。


あとサーブレットと連動するhtmlの記述法を良く忘れるのでメモしておく。
テキストボックスなどをタグで指定したら、その中にname="名前"という風に名前を指定しておく
そして、サーブレット側で受け取るオブジェクトの名前を指定することで、中のデータを得ることができる。
HTMLを書く度忘れてて、これを知るたび、あー納得、なんて関心していた。
たったこれだけのことだけど、いままでSQLはあってもHTMLは続けて記述する機会がなくて忘れてしまっていた。

さらに追記
HTMLタグに複数あるボタンから、押されたボタンを判定する手段があったので記載する。
要はボタンの名前を指定して、それぞれの中からパラメータがnullでないものを指定すればいいらしい。
パラメータの中には当然ボタンのvalueが入っているのだろう。それの有無で判定すればよい。