HSQLDBで作成中

java3D全然進んでない。amazonで中古で買ったリファレンスの日本語訳も帰りが遅くて不在届けもらって3日経っても受け取れてない。
帰宅が22時でどうしろってんだ。会社に届けてもらえばいいね!
とにかく今は3DそっちのけでHSQLDBやってる。意外なほど問題なくアクセスできるので驚き。MYSQLはバージョン毎にいろいろ違って面倒だったのに……。やはり簡易データベースエンジンだからだろうか…。学習用としては最適だと思う。

ところでeclipseのimport文サポートに感けてimport文を最初に書かない癖がついてしまったが、これがあだとなる状況が存在した。
java.sqlのStatementクラスを使おうとしてエラー文が出た後、いつものようにimportサポート機能でimportしたのだが、そのあと立て続けに原因不明なエラーが出た。
よく見るとimportされたのはjava.sql.Statement…、ではなくjava.beansにある同名のクラスだった。こんなことってあるのか。本来自分で記述しなけりゃならんのだから特に不便とは思わないが、面白いなぁと。