今日の戯言

ついに原付自転車を購入、中古で48000円。ヘルメットや自賠責もろもろ含めて73000円ぐらい。
今週末に届くことになっている。主に買い物したり図書館行ったりするためのものだ。
中古の乗用車にしようか悩んだが、とてもじゃないが収支の面から維持費用が現実的じゃない気がする。
新車なんて買ったらそれこそ貯金がなくなっちまう。このご時世にローンを組む気にもならないし…


ところで今日はjavaアプレットを試してみた。ほんのさわりだが以下に備忘録をつけておく。


javaアプレットは基本的にwebブラウザ上に表示させる。
 コマンドラインデバッグする場合はjavaのappletviewerコマンドを使用する。

java.applet.Appletをimportする(.NETと同じで必要な名前空間を指定する)。

・appletviewerコマンドを使う場合はソースコード内でhtmlタグをコメントアウトさせる必要がある
 例:/**/

・Appletクラスをextendsで継承してクラスを作る。

追記

クラスの中に宣言するクラスとして内部クラスがある。結構便利。

また内部のメソッドをオーバーライドしないと使用できない「抽象クラス」が存在する。
このオーバーライドするメソッドを「抽象メソッド」と呼ぶ。