やっぱりイーモバイルはいい

仕事で外でとまることも多いけど、そういう時インターネット回線から情報を取得、もしくは発信できないのはきつい。
というわけで去年の春ぐらいからイーモバイルのs22htを使っているが、初期費用こそかかったが、今では月額7000円を割るぐらいで通話機能と3G高速回線を利用できている。
他のキャリアでipodUMPCにつなげて3G高速回線を使用しようとすると13000円~17000円はかかったはず。
大容量の通信を行う人向けというような売り文句で特定ユーザーを囲っているイーモバイルだが、いまだパケットなんていう時代錯誤の課金方式があり、その一方で通信でも端末でも次々と新しい技術が呼び込まれているのだから、やがて今大容量と呼ばれているような通信が当然のことになるのではないか。まあそうなったら他キャリアもやり方を変えてくるのだろうが。
個人的にはdocomoから出るandoroid携帯Xperiaに興味があり、もしiphone並の軽快さとブラウジング機能を兼ね備え、フラッシュ対応などと言ったときは心が揺らいでしまう。ただwindowsmobileにいえることだが、データを移動させるごとにキャッシュがたまり動作が遅くなってしまう。これは致命的で、ブラウジングなどできたものではない。iphoneと同じように、Andoroid携帯はそうでないことを願う。s22htについても同じで、キャッシュがたまって重くて仕方なく、電話機能と他端末のルータとして以外ではmicroSDの読み取り機としてしか使っていない。イーモバイルは優れたキャリアだと思うが、スマートフォンとしての機能をフルに使おうというならwindowsmobileは選択肢として蚊帳の外だ