kvmスイッチ買ってきた

以前はデュアルディスプレイでPCをつかっていたけど、もらったパーツをかき集めてサブ(CPUはメインより高性能)PCを組むことができた。これを飾っておくわけにも行かず、片割れのディスプレイを使って二つのディスプレイ&二つのマウス&二つのキーボードとして使い始めたけど、さすがに使いづらさをごまかすこともできず、今回kvmスイッチを購入することにした。

仕事場で上司がこれを使っているのを見て便利そうだとは思っていた。ちなみに上司はデュアルディスプレイしない派である。

そもそもなぜ二台必要なのかというと、開発PCと実験PCとして用意している。実験PCに関してはシステムの実装と実行だけなので、必要なときに操作画面とコントロールが得られればそれ以上は望まないのだ。このためにもうひとつディスプレイというのも、場所もコストも掛かって馬鹿らしいので今回kvmスイッチの購入に踏み切った。踏み切ったというと高い買い物のように聞こえるが、これが意外と高く、1万円をくだらない。その中でとびきり安いものを買ってきた。1万円が並ぶ中で2千円くらいのものにした。別の意味でよく踏み切ったと思う。だがこれが想像していた性能と遜色なく、今は非常にいい気分である。エレコムの製品は、昔ゲームコントローラを2千円ほどで購入して使ったとき、800円ほどで買った安物のコントローラと比較して感度が悪すぎた。その印象があって、安くてもあまり手を出そうとは思っていなかったがこれはアタリだった。気分屋なのでしばらくしたら不満も出るかも知れないが…。

※注意する点としてはキーボードとマウスの接続にPS/2を使っているのでPS/2がついていないPCやマウス、キーボードの利用者にはお勧めできない。
自分もUSBマウスを利用しており、メインPCにもマウスのPS/2がなかった。だがキーボードの接続だけで問題なく動くし、マウスは共有できないが、大して邪魔にならないので二つ使っている。基本的にPCを自分でかまう人用だと思っていてほしい。