centosにtomcatをインストール

今回参考にさせていただいたサイトはこちら
http://centossrv.com/tomcat6.shtml

ここのとおりにやれば簡単にできた。
ただ、自動設定の段階でなぜか
tomcatはchkconfigをサポートしていません」
とか言われる。まぁ別に自動実行なんて必要ないからいいのだが、ちょっと悔しい。
まだeclipseとの連動環境など確認は必要だが、一応これでサーバとして機能するようになった。

さて、後はこいつを動作させるサーバ機が必要なのだが…、省電力のatom機の購入を考えている。

PCの組み立てはインテルから入ったが、当時からもっとも重要視したのはコストパフォーマンスだ。
今のi7などはとてもじゃないけど買う気にならない。ターボブーストなどいかにもな名前をつけてはいるがそこまで支払うだけの性能とも思えない。今興味があるのはAMDphenom ii x4 945。
これは価格.comでもプロダクトアワード賞とやらを受賞した品だそうな。
いずれにせよサーバ機として運用するのにこれら最新クアッドコアCPUは必要ないだろう。
できればノートPC並の省電力PCがあればと思っている。そこでatomだ。
調べるとこれのTDPは4Wだとか。思わず目を疑ってしまった。性能もそこそこありそうだし、新規購入するとすればこれを選ばない理由はないだろう。

もしそうならないとすれば、前者の最新鋭CPUを衝動買いしてしまい、今のメインPCをサーバマシンに置き換えてしまう時だろう。大いにありうる。買うならやっぱphenomだろうなー(オイ