日経ソフトウェアとVC++の仕様

今月の日経ソフトウェア特集のBMPフラクタル画像をCの標準ライブラリで出力するプログラムだけども、VC++2008EXPRESSで動かない。出力するファイルの先頭にBMを入力したいのだが、VC++の仕様なのか文字列の最後に\0が入力される。つまり本来char[2]のはずがchar[3]にしないと初期化子が足らないのでエラーだといって怒るのだ。どうしろと。
解決策としてはVC++付属のコマンドプロンプトから直接コンパイラを使うと怒られず見事成功。。。
Cとか久しぶりだから忘れてたけど、一応文字列の最後に\0が入るのは知っていたしエラーで起こられるのも仕方ないんだろう。でも実行できないってどうなんだ。全部取っ払ってコンパイルできたってことはネイティブな意味で間違っていたわけではないはず。統合開発環境ってみんなこうなんだろうか。